机の上にあるやつ

漫画家の緋呂河とものブログです

G13の寿命と代替デバイス「ToutBox NEO」

多くの漫画家・イラストレーターに愛されてきたロジクールの左手デバイスの名機、
G13が今年の前半ぐらいに壊れてしまいました。
漫画家とイラストレーターが使う程度だとあまり儲からなかったのか、既に生産終了品で
オクで6万とかで取引されている模様…。

さすがにそこまでの額は出す気になれないし、新古品だからってそれ自体も
おそらく未開封のまま数年経過してるやつだろうしで、
新しいものに乗り換えることに。

いくつか試した後に行き着いたものはこれです。

www.tourboxtech.com

見た目がおもちゃっぽいというか、なんか大昔のロボアニメのコクピット感があるので
なかなか手を出しづらかったものなのですが、実際使ってみると
質感はいいし各ボタンの作りも良好、形がかなり独特ですが
独特がゆえに目でみなくてもボタンを押し間違えることがないのです。
ここが素晴らしい。

G13に比べると(うちの環境では)ボタンがちょっとだけ足りないのですが
今はまあこれがあれば作業には困ってないという感じです。

液タブで作業していると、近くにキーボードを置くスペースがないので
こういうデバイスは必須なんですが
(すごく小さいキーボードを置いてる人もいるみたいですが
自分はそれだと確実に押し間違えてしまうので…あと肩がこるし)
結局ゲーミングにおいて左手デバイスって必要なのか?何に使うのか?が
わりと不明です(笑
別に目の前にあるであろうキーボードの左半分を使えばいいじゃないかという気が…。

もしかしたらコントローラーでゲーム、たまに左手デバイスに登録した
マクロを使用、という使い方がメジャーなのかもしれませんが

あまり使われてないからロジクールも生産終了しちゃったんじゃないかと思ってますが
RAZERとか新型出したりしてるし、需要あるにはあるっぽいのもまた謎。
左手デバイス+マウスの組み合わせは一体なにをもたらしてくれるのか
謎につつまれています…。